結婚したばかりのあなたは、配偶者との新しい生活にワクワクしているのではないでしょうか。
こんなときこそ、もしものときに備えて、保険について考えるタイミングです。
この記事では、結婚する際に保険の加入検討をオススメする理由や加入すべき保険、入らないことで想定されるリスクについて分かりやすく解説していきます。

結婚後は保険への加入がオススメ

結婚後には、新たなライフステージに合わせた保険への加入がオススメです。
オススメする理由と、加入しておきたい保険を以下に紹介します。

加入をオススメする理由

結婚後に保険への加入をオススメする理由は、「自分自身と配偶者の将来を守ることができる」からです。

あなたにもしものことがあった場合、遺された配偶者の生活は一変してしまうでしょう。
もし、生命保険に加入していなければ、葬儀代や諸費を負担させることになってしまいます。
死亡時だけではなく、ケガや病気で働けなくなってしまった際の保障も考えておくべきでしょう。

結婚したらあなただけではなく、配偶者の幸せを守る責任についても考慮するべきです。
いままで保険に加入していなかった方も、結婚を機に適切な保険に加入することをオススメします。

オススメの保険

結婚時に入っておくべきオススメの保険を以下に紹介します。

結婚時にオススメの保険

・生命保険

あなたが亡くなってしまったときの保険です。
経済的に余裕がない場合でも、生命保険だけは必要最低限の保障でも検討しておくべきでしょう。

・医療保険

病気やケガなどの治療費や入院費用を保障する保険です。
「がん特約」といった、さまざまな特約がありますので、状況に合わせて検討しましょう。

・就業不能保険

病気やケガなどが理由で長期間働けなくなってしまった際に、毎月一定の保障が受けられる保険です。
あなたが主に生計を立てており、ローンの支払いが残っているのであれば、積極的に加入の検討をしましょう。

加えて、結婚時に加入する民間保険の代表的なタイプに夫婦型・家族型という保険がありますが、それぞれの特徴やメリット・デメリットを理解してご自身のライフスタイルに適した保険プランの選択を心がけましょう。
詳しくは、コチラの「結婚を機に見直したい夫婦型・家族型の民間保険」の記事をご覧ください。

結婚後の保険未加入のリスク

続いて、結婚後に保険に入らないことで懸念されるリスクについて考えていきます。

死亡のリスク

あなたや配偶者が亡くなってしまったときのダメージは、精神的なものだけではありません。
もしものときに備えて生命保険に入っていなかった場合、葬儀代や諸々の費用はすべて遺されたご家族が払うことになるでしょう。
遠方に親族がいるといった状況によっては驚くほどの費用がかかってしまう場合もあります。
遺された家族に苦労をかけさせないためにも、保険の検討をするべきではないでしょうか。

病気やケガのリスク

交通事故や突然発見されたがんなど、病気やケガのリスクは常に存在しています。
大きなケガや病気になるほど、それにともなって治療費も高額になる可能性も大きくなります。
入院することになった場合、毎日のベッド代だけでも負担は少なくありません。
いざというときに備えて、医療保険には入っておくべきといえます。

経済的なリスク

もし、あなたが突然働けなくなってしまったとき、経済的なリスクは大きなものです。
結婚とともに家を建てたり、車を購入したり、なにかとローンを組むことも多いでしょう。
あなたが長期間入院することになったら、急に返済が難しくなってしまう可能性があります。
高額なローンを組む際には、払えなくなる状況を想定しておく必要があるでしょう。

結婚を機に新しい保険の加入を検討しよう

いかがでしたでしょうか?結婚後に必要な保険について解説してみました。
病気やケガなど、突然のトラブルから配偶者やご家族を守るために、新しく保険の加入を検討してみてはいかがでしょうか?

当社では、お客様の保険に関する相談について、ご自宅からのオンライン相談を無料で受け付けております。
また保険に関するお役立ちコラムや動画コンテンツも発信しております。
保険の加入・見直しをご検討中の方は、ぜひFINANCIAL AGENCY mediaをご利用ください。